毎日続けること

おはようございます(*^-^*)


曇り空から一転、青空が見えてきました。暖かくて大掃除も少しずつ取り組めそうな陽気です。


こないだのひみつ会議で、掃除の話も出ました。


舞子さんは毎日掃除をするようになったということで、他の方からも「面倒だけど、毎日やった方が楽だと思ってやる」という話もあり、まったくもってそれは納得…でも私そう思っても続かない!人で。


でも、不思議なものでブログや雑誌などでそういう情報を読んで、よし私も!と思っても続かないのに、実際にお会いした人たちから「私はこうやってるよ」とか「こういう風に思ってやってる」という話をじかに聞くと、「あーめんどくさいなあ」と思っても「あの時舞子さんこう言ってたな」「○○さんも、面倒だったけどこう思ってやるようにしたら続けられてるって言ってたっけ」とその時の空気感とともに思い出し、やる気が出るのです。


ていうか、皆さんめんどいと思うことって似てるんだな…って変に安心したりもして(^-^;

何か、自分ってすごいズボラなんだとか…干物主婦なんだ…とか思ってたけど、みんな結構思うことは同じで、でも工夫してるんだなってわかってよかったです。

何も難しい工夫じゃない、ああそれなら私もやれるってことばかりだったから。


実際に会う、と言えば職場の同僚たちもそうなんですが、環境が似通ってたり、多くが同年代のママさんだったりで、「毎日掃除めんどいよねー」「そうそうー私もちゃんとやってないよー」「私もー」「だって働いてるもんねーしんどいしねー」「だよねー」ってなりがち。私の場合。(ここ重要)


けど、違う環境に身を置く人たちとお話すると、同じような話でも捉え方が変わったりすることもあるようです。

特にあの時は、同じテーマを持った人たちが集まって前を向こうと話し合った場だからかもしれませんね。

終了後はすごく頭がぼーっとしてましたけど、今になってじわじわ効果が来ているようです。


でね、お恥ずかしながら私の毎日続けること。


・お風呂の排水溝の掃除

・食器を水切り籠で乾かさない、拭いてしまう。

・毎日床掃除(掃くだけでもOK)する

・トイレ掃除毎日する

etc…


え、こんなこともやってないの?と思われる方もいるかと思いますが…やってなかったんですよね。あまり。

特にお風呂なんかは浴槽だけで終わっちゃったり…。

でも今日、どろっどろになった排水溝を見て「あーこれ毎日やった方が絶対楽なやつやわ」って気付き、そういえば会議でもお風呂掃除の話が出たな、ってその時の会話を思い出して、毎日やろってなったんですねー。


散らかすだけ散らかし、汚すだけ汚して一気に片付けてはースッキリ!となるか、毎日コツコツやって気付いたらあら、最近毎日気分いいわ、となるか。


私は毎日気分がいい方を取ろうと思いました!

エネルギーデトックスワークでエネルギーの汚れは取れても、環境の汚れは取れませんからね~。

あー散らかってるな…って散らかった部屋のエネルギーを視界から取り込む生活より、そうしたものを取り込まない生活というのも大事なのですよ、と思う朝でした。


ではでは♪



Clear Of Life

エネルギーデトックスワーク協会認定セラピストRIE のサイトです

0コメント

  • 1000 / 1000